HOME > 目的別保険相談 > 友人が眼瞼下垂による視力障害で、視力が著しく低下しています。この場合、「高度障害保険金」は受け取れますか。
生命保険の「高度障害保険金」について質問です。
友人が眼瞼下垂による視力障害で、視力が著しく低下しています。
この場合、「高度障害保険金」は受け取れますか。
生命保険における高度障害保険金は、それぞれの保険会社が約款で定めている条件を満たした場合に支払われます。
その条件の中には「両眼の視力を永久に失った場合」が含まれており、両眼球摘出手術を行った場合など、事故による負傷で両眼の損傷が著しく、回復の見込みがない場合には保険金が支払われます。
しかし、眼瞼下垂のように筋力の低下で瞼が下がり視力障害が生じた場合は、所定の「視力の低下」に該当しないため、高度障害保険金は支払われません。
なお、保険会社が定める「高度障害状態」は、身体障害者福祉法・国民年金法に定める身体の状態や、公的介護保険制度に定める要介護状態とは異なるため注意しましょう。
■生命保険における高度障害状態とは、約款で定めている次のような状態
・両眼の視力を永久に失った場合
・言語そしゃくの機能を永久に失った場合
・常に介護を要する状態になった場合
・両腕とも手関節以上で失ったか、その運動機能を永久に失った場合
・両足とも足関節以上で失ったか、その運動機能を永久に失った場合
・片腕を手関節以上で失い、かつ、片足を足関節以上で失った場合
・片腕を手関節以上で失い、かつ、片足の運動機能を永久に失った場合
・片腕の運動機能を永久に失い、かつ、片足を足関節以上で失った場合
など
※本記事は、記事作成日時点での情報です。
最新の情報とは異なる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
営業時間/平日10:00~17:30(土日祝日休み)
〒753-0831
山口県山口市平井690-4
・JR山口線 湯田温泉駅下車 徒歩10分
・JRバス山口大学行き「あいわたせ」停留所下車3分
県道61号線を小郡方面に向かい古曽交差点30m手前左手に、当社があります。青い看板が目印です。
トップクオリティー代理店Ⅲ認定
募集代理店年間優績表彰制度 連続入賞代理店
地域貢献活動 参画団体(山口商工会議所・山口市消防団・山口市野球連盟・宇部商工会議所など)
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。
Copyright©
保険相談 見直し.jp - 山口 | 東海総合保険事務所 All Rights Reserved. / Powered by 京応保険設計